求職者支援訓練 WEBサイト制作運営科

WEBサイト制作運営科の特徴

motto01

あなたの総合力を高める講座をご用意しています。3年間かけてバージョンアップし熟成させたカリキュラムです、長すぎず短すぎず、多すぎず少なすぎず、調整しながら4ヶ月の期間と内容にしました。

ウィランズが力をいれているものは、コミュニケーション力+総合力+チームワーク=仕事力!

 

仕事力を高めることで、あなたの就活力をアップさせましょう!

sien-banner

○ビジネスマナー ○コミュニケーション ○自己理解・仕事理解・市場理解

ハローワークの就職支援に加えIT企業やWEB制作会社からの直接求人や人材紹介会社や派遣会社からの紹介等で実績をあげています。

そのほかにも、様々な支援をご用意し求職者の皆様をバックアップします。

willmustcan

あなたのやりたい事をカタチに変える事が一番大切だと考えます。

就活は一人でもできますが、仲間がいれば、より心強い!ウィランズもバックアップします。

みんなであなたのやりたい事をカタチにしましょう!

新しいスキルで新しいスタート!

  • WEB&IT開発および運営全般について学ぶので仕事全体を見渡せるようになり、自身のキャリアパスが有利に描けます。さらに業界で必要な職務と職種を網羅したカリキュラムでトータル的に仕事を理解できるので、より精度の高いコミュニケーションができ仕事の質も上がります。
  • 受講料は無料(テキスト代のみ)です。条件により毎月10万円の生活支援金等の制度があります。
  • WEB業界やIT業界への就職・転職を目指す職業訓練です。
  • 受講生の70%は業界未経験からスタートです。
  • 就職時によくある、「未経験だから・・・」を言わせないカリキュラムです。
  • ITやWEB業界に有利な資格に対応しています。

訓練の日々の感想

日々の取組みの感想を一部抜粋しています。みなさん一生懸命頑張っています。

プログラミング入門の感想です。
SCRATCHという子供用のプログラミングソフトを使って、プログラミングの基本を勉強しています。
ni002
HTML+CSSの授業です。SEO対策や表示スピードを早くすることやエラーの発生を少なくすることや正式なルールの習得を考えると、HTMLコーディングは必須です。
見た目だけでなくシッカリとした成果物をお客様に提供する事もプロの仕事だと考えられます。
ni001
ni003
ni004
17
16
14
15
12
11
10
7
6
5
3
2
独学で学んでいる人もいらっしゃいますが、機能を体系的に学ぶことができるのが、ウィランズに通うメリットです。
基礎からシッカリ体系的に学べば、いざという時の応用も早く展開できます。
   seisakubanner
kittemuseumS 有馬切手文化博物館様機能追加いたしました。イベントや各種教室のご案内カレンダーを追加しました。
職員の方が、管理画面を使いイベントページを事前追加で きる仕組みです。
掲載日にトップページに案内を表示します。
また、蔵書や資料管理のためのシステムも制作しています。
訓練生のみなさんで、見学兼要件聞き 取りに現地に行きました。
様々な問題点も発生しましたが、無事納品し稼働しています。利用ツール
JavaScript,PHP,MySQL,HTML4.1 CSS2,jQuery,GIMP
willandshpS ウィランズパソコンスクール新ウィランズパソコンスクールのホームページです。
デザインとコーディングと無料体験やセミナーの予約システムを組み込んでいます。
現在、制作の真っ最中です。
tubasaS つばさ共同保育所様1クラス内で3チームがお客様へコンペし採用されたものです。
保育所の絵本や蔵書の管理システムもCMSツール等を使わずにプログラミングし無事稼働しています。
gallery-agallery-c Kobe819Galley様のご紹介ページを3班に分かれ制作しました。
サイトデザインだけでなく、イベント管理処理等をPHPとJavaScriptでプログラミングしました。下記の工程で各班で制作しました。

  1. ヒアリング・クライアント様との打ち合わせ
  2. ラフデザイン作成
  3. ワイヤーフレーム作成
  4. ご提案
  5. スケジュール作成
  6. 担当決め
  7. 制作
  8. テスト
  9. 納品

制作期間は2週間という過密スケジュールでスクラッチ開発ですが皆様よく頑張りました。

vente-avente-b VENTE WAVE様 http://www.vente-w.com2班に分かれ制作しました。
コンセプトは「人と人を繋ぐ」。
上段はHTML5 CSS3 jQueryでの制作となります。
illustratorでSVGで出力したXMLデータをタイムラインに流し込み線画で動きを表現しています。
下段はパララックスで制作しています。

他のWEBサイト制作コースとの違い

ウィランズのWEBサイト制作運営科はIT分野でのWEBサイト制作運営コースとなります。

WEBサイト制作ではデザインだけ、できれば良いと思われがちですが、

昨今のWEB&IT制作の現場ではプログラミングができることが非常に重要な要素となっています。

また、IT&WEBを支えるサーバーやネットワーク等の関連知識とスキルをもつ人材の必要性も現場では求められています。

現在、WEBデザイナー求人数に対し求職者数が多い状況で厳しい状況になっています。

2015年度WEBデザイナーの収入状況としては平均年収340万円、男性358万円、女性324万円となっています。

SE・プログラマーの場合、平均年収は468万円となり、将来への自己投資可能な資金もあるかと思われます。

本コースでは上記の内容をふまえ、デザインだけでなくプログラミングの授業にも力を入れています。

技術系全体平均年収 クリエイティブ系全体平均年収

※DODAサイトより引用

http://doda.jp/guide/heikin/2013/syokusyu/it/

http://doda.jp/guide/heikin/2013/syokusyu/creative/002.html

カリキュラムについて

ウィランズでは同一のカリキュラムを長年実施し改善を重ねており、WEB&ITの仕事に必要なカリキュラムに調整しデザインだけでなく、WEB&ITに関連した知識とスキルを総合的に学習することで求職者自身に付加価値を付け就職をより有利に展開できるように日々工夫しています。

その結果、業界未経験からスタートし修了された先輩方もWEB&IT業界で活躍されています。数年前よりウィランズからの推薦で良い条件で採用して頂く機会も増えています。

諸先輩も生き生きと仕事に取り組まれ、同じ職場でウィランズ修了生の後輩を指導していくような場面も見られるようになってきています。

現在、説明会を随時開催しています。

お気軽にお問合せください。(TEL 06-6125-5630)

お問合せフォームへ

katuyaku

■WEBエンジニア ■システム運用管理者 ■WEBデザイナー

■プログラマー■ディレクター ■プロデューサー

  • PHP5技術者認定初級試験
  • マイクロソフト認定資格試験70-480(Programing in HTML5 with JavaScript and CSS3)
  • WEBクリエイター能力認定試験

※任意受験により所得可能(受験料は本人負担)

応募方法

  • ハローワークにてお申し込みください。
  • (訓練内容等の詳細や申し込み方法が不明な場合は当校へTELにて、
  • お気軽に、お問い合わせください。06-6125-5630)
  • 本気で就職を目指している方なら大歓迎です。

訓練費用について

  • 受講料は無料です。(但しテキスト代が10,562円必要です)

※受験料は本人負担

講師プロフィール

長谷川 裕行 講師
■経歴・実績 フォトグラファー、編集デザイナー、プログラマー、システムアドバイザー、ライターなどなど、様々な分野で創作・執筆活動を続けている。平成13年より、大阪 芸術大学・芸術学部の講師として教鞭を執る。

2004年、2005年度Microsoft MVP(Most Valuable Professional)受賞。

<著作一覧> ・Wordのイライラ根こそぎ解消術(講談社 ブルーバックス)




・図解で分かるインターネットプログラミング(日本実業出版社)

51ASM01SZTL._SS500_

・図解で明解Linuxのキホンがわかる本(毎日コミュニケーションズ)

21051HZ6V9L._SL500_AA300_

・中級のパソコン入門(アスキー)

51VBNS8ECQL._SL500_AA300_

 

・ためしてナットク SQL基礎編/応用編(ソフトバンククリエイティブ)

51ggieiV26L._SL500_AA300_

・他多数

 

■インタビュー
「WEBサイト制作運営科」ではどのような知識・技能が身に付きますか HTMLやCSS、JavaScriptなどの知識・技術の他に、Webサイトの構築やWebアプリケーションの開発に必要な調査、基本設計、デザイン、プロジェクト運営など、市販の書籍では得られない実践的な知識が身に付きます。
放課後の補講では、主にどのような内容での講義を行っていますか? ネッ トワークやプログラミングなど授業全般に関する補足やアドバイスの他、デザイン、DTP、商品撮影などWebやIT関連の周辺技術についてもアドバイスし ます。
また、訓練カリキュラムにないことも、受講生の希望があれば講義をしています。例えば、プログラミングに興味がある人に対しては、C やJava によるAndroidアプリ開発のアドバイスを行います。
講師を務める中で、心掛けていることはありますか? 難しいことや面倒なことも、楽しければ頑張れます。受講生が楽しく取組み、無理なく学んでいけることを目指しています。
この訓練を修了した後は、どのような現場で活躍ができますか? Webサイトの構築や管理、Webプログラミング、デザインなどの技術職の他、プロジェクト管理やシステム・アドバイザーなどの仕事を目指すこともできます。
桂 諭司 講師
■経歴・実績 25 歳で初めてパソコンを購入し、以後独学でWEB制作を学ぶ。現在は、WEB制作やDTPデザインの案件受注および制作を行う。平成22年より、市民講座、 職業訓練校にて講師を務める。情報リテラシーからOffice・グラフィック系ソフト、Web系まで、幅広くPC教育に携わる。
■インタビュー
「WEBサイト制作運営科」ではどのような知識・技能が身に付きますか 独 学では学べない体系的な経験と知識が身に付きます。このカリキュラムでは、サイト制作からサーバ内部の知識、さらに制作実習を通して実際に企業へ納品する までを体験できま す。また、受講生には業界経験者もいるので、様々な分野の情報を交換できる場でもあります。訓練修了後には、今までとは違った視点を持ってチャレンジを続 けていくことができるでしょう。
放課後の補講では、主にどのような内容での講義を行っていますか カリキュラムに記載されている学習と合わせて、受講者の方の希望に沿う形で実践的な内容を盛り込む講座を心掛けています。
講師を務める中で、心掛けていることはありますか 独 学での学習が続かない最大の要因は、難しい言葉や活字であると考えています。したがって、講義では、少しでも難 しい言葉があればわかりやすい言葉に変えて説明を行うよう心掛けています。また、受講生が学んだことを即実践し、自分の力へ変えることができるよう練習問 題の時間を多く確保するようにしています。
この訓練を修了した後は、どのような現場で活躍ができますか WEBエンジニアやシステム運用管理者が適しています。
毎日の訓練の雰囲気を教えてください 和気藹々とした雰囲気で、受講生は全員楽しみながら学習に励んでいます。困っていることはお互いにサポートしあい、意見交換なども積極的に行っているようです。また、私自身も皆さんと毎日楽しく過ごしています。
受講を考えている方たちへアドバイスをお願い致します 「経験は知識に勝る」私の好きな言葉です。職業訓練を受講することは、独学では得られない「経験」を通じて新しい「知識」を身に付ける良い機会です。「WEBサイト制作運営科」を受講で、今までの自分に、「経験」と「知識」を加え、希望の就職を勝ち取りましょう!
実績 多数の実績の中から一部をご紹介します。
daizy
 relephant

odiam

sticker

井村 真琴 講師
■経歴・実績 平成21年、デザイン事務所を設立。WEBサイト制作、WordPressによるWEBサイトのCMS化やAdobe Illustrator・Photoshopを使用した印刷物の制作などを手掛ける。平成24年より、職業訓練校にてWEB系メイン講師を担当している。
■インタビュー
「WEBサイト制作運営科」ではどのような知識・技能が身に付きますか 「食べるためのWEB」をテーマに授業を進めています。
単に知識が身に付いてもただそこまでです。
仕事を創る、仕事につながって初めて意味を持ちます。
WEB関係の会社に就職するために、そして仕事を続けていくために、
まず必要なスキルを身に付けます。
放課後の補講では、主にどのような内容での講義を行っていますか 授業中にわからなかったことも補講の時間で解決できるよう復習、質問を受け付けます。受講生の方ができるまで、わかるまでをモットーに補講を行っています。
講師を務める中で、心掛けていることはありますか 「わかりやすくないと意味がない」がモットーです。初めてWEBサイト制作をされる方、制作経験のある方にも新鮮な授業を心掛けています。
この訓練を修了した後は、どのような現場で活躍ができますか WEBサイト・コンテンツ制作会社での活躍が期待できます。
毎日の訓練の雰囲気を教えてください 就職するための真剣な切磋琢磨が繰り広げられています。
受講生同士、良きライバルとして泣き笑いを共に、取り組んでいます。
受講を考えている方たちへアドバイスをお願い致します 難しいことも、まずやってみましょう。やってみて初めて必要なことがわかります。WEB関係の仕事は、従来の仕事のスタイルにとらわれない、多様な働き方が可能です。まずは一歩を踏み出して、この世界に飛び込み、自分だけの新しい働き方を創造してください!

siryoudownload

■就職への目的と訓練実績説明 ■カリキュラム参照できます。

求職者支援訓練とは

(1)     雇用保険を受給できない方等(特定求職者)を対象とした職業訓練が実施されます。→ 受講料は無料、テキスト代等は自己負担です。
(2)     訓練期間中及び訓練終了後も、ハローワークが積極的な就職支援を行います。→ 一人ひとりに「就職支援計画」を作成し、ハローワークが定期的に皆さまの求職活動をお手伝いします。
(3)     一定の要件を満たす方に「職業訓練受講給付金」を支給します。→ 訓練期間中、安心して訓練を受けていただくための給付です。【月額10万円+通所手当(交通費)】

 訓練について

訓練名称 求職者支援訓練 実践コース WEBサイト制作運営科
認定番号 4-27-27-02-02-0968
訓練期間 平成28年6月16日~平成28年10月14日 (4か月) 9:30 ~ 16:00 ※主な訓練時間帯です。
受講料 無料(但し、テキスト代 10,562円)
訓練場所 ウィランズパソコンスクール 難波・心斎橋
定員 17名

訓練の申し込み方法

募集期間 平成28年4月19日~平成28年5月13日
選考日 平成28年5月19日
選考方法 面接及び筆記試験
選考結果通知日 平成28年5月26日
申し込み方法 管轄のハローワークで申し込み
※受講条件 基本的なパソコン操作であるマウス操作と簡単な文字入力ができる。